2014年11月8日土曜日

「痔」Part5

ところで、「痔」のふりがなの問題なのですが、私的にはその病は寺に入るまで治らないと聞いていたのでやまいだれの中に寺が入っているので寺(じ)かと思っていたのですが、私、出血がひどかったので血から(ぢ)なのかとも思いました。

そこでグーグルで「じ」と「ぢ」で「痔」への変換とを試みましたところ、「じ」より「ぢ」の方が業界的には認知されてるみたいです。

1611年設立のヒサヤ大黒堂さんが「ぢ」の看板でおなじみです。
これは歴史的仮名遣いの「ぢ」を用いているらしいのです。

しかし、本来漢字の「痔」は音読みで「じ」でありますから、結局「じ」が正しいのであります。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」