2014年11月16日日曜日

「秘書」

秘書のイメージは、社長秘書だと美人で頭が切れて、チョットつり目の黒ブチ眼鏡をかけて、スーツをビシっと着こなして、ハイヒールなんか履いちゃって、いつも黒いバッグをかかえている。
そして、電話応対、車も運転しちゃって、社長のスケジュール管理から健康管理まで細部にわたって掌握している。

時間も忘れて尽くしてくれそうな感じなのですが、国会議員の秘書となると、どうも勝手が違っているようで、融通がきかない、お金にシビアで、自分が議員のように偉そうにしちゃって、選挙の時だけ頭を下げまくるみたいなイメージでしたが、昨今、議員さんの質が落ちてきていると思ったら秘書さんの質もかなり落ちてしまっているようで、類は友を呼ぶとはこんな時にも使っていいのでしょうね。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」