2012年1月14日土曜日

2012年厳しい幕開け


 弊社ではテナント店が正月三が日より営業していますが、一昨年より昨年、そして今年と年々正月の業績が低下してきています。要するに正月の人出そのものが減少しているのではないかと推測します。
知り合いの神社関係者も今年は例年と較べると、かなり人出が少なかったという話をしていました。昨年末の不況の風は年を跨いで吹いているかのようです。特に個人消費が減少しているように見受けられます。
「無駄なものには金を出来るだけ使わない」「贅沢は国民の敵?」的風潮になってきているのでしょうか。母さんならぬ倒産も小売業やサービス業ではかなり高い水準で推移しています。特に外食産業、スーパーマーケット、宝石業の貴金属関連、旅行会社、旅館・ホテルなど書き出したらキリがありません。我々、理・美容業も個人消費の最前線に位置しますが「少々伸びてもガマン」「パーマは今回止めとこう」「カラーは家で済まそう」などと考える人が増えてきたら、大変です。この世からカッコいい男性は消えていき、キレイな女性は少なくなってしまいます。益々、暗くなってしまいます。身だしなみを整える。カッコ良くなる。若々しくキレイになる。すると心もすがすがしくなります。異性にも気に止めてもらえます。人間、異性の視線が気にならなくなったらオシマイです。いつも異性の視線を気にかけられる自分でいましょう。自意識過剰なくらいに、いや、それでは病気と思われちゃいますから、普通に。


『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』