2012年1月5日木曜日

核家族

 我が家の家族構成は、私と妻、可愛いパグのクルミちゃん、そして生意気なアメショーのカル、小さな5匹の金魚たち。20匹余りのゴキブリ。いや、ゴキブリはいませんでしたな。

今、我が国では多くの家族が、このように核分裂の如く小さな家族構成になっていってしまいます。嫁ぐ者は嫁ぎ先に入れば人が増えて賑やかになろうと思うのですが、すぐには入らず、いや、ずぅーっと入らずの嫁と、家に戻らずの息子たち。結果、老いた親たちは寂しく老後を過ごすのです。核分裂を防ぐために、法律で一家の家督は必ず子供のいずれかに相続する。その場合、相続税は免除。しかし、必ず同居を条件とする。てな法律を作って、3世代、4世代が賑やかに、ひとつ屋根の下で暮らす環境を取り戻そう運動を盛り上げたく思います。貧しくも楽しく、そんな家庭が昭和にはあった。
あ~、一気に老け込んでしまいました。


                                   『俺の空  今日の空  上を向いて  歩こう!!』