2014年9月25日木曜日

「ロス」


昔、ロサンゼルスのロス。
今、失うことのロス、タモロス、あまロス、ペットロスなど「笑っていいとも」が終了してタモリさんに会えない寂しさや、「あまちゃん」が終わって退屈した人やペットを亡くして悲しむ人などがインターネットを通じて共感しあってロス現象が広がっているそうな。他人様同士が心の中のポッカリ空いた穴をのぞきあっているみたいで妙に気味が悪いような・・・。

電通総研の偉い人は「家族、企業、社会の絆が一段と弱まり、ペットや番組への感情移入が強まっているからではないか」と分析する。

「エッ?」家族に無視されたり、会話をするより、言うことをきくペットの方が可愛くなってしまったの?
見たい番組があったら仕事そっちのけ?
私もペットを飼っていますが、妻の方がウーン?悩みますがやっぱり大事です。

私にとって優先順位の一番は仕事です。
時折「私と仕事、どっちが大事?」と妻に訊かれますが、「5対5。でも今日は仕事が5.1の割合で重いよ。」と応えます。

仕事を優先せねば妻を食わせる事も出来ません。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」