2017年12月17日日曜日

青雲

 先日の中曽根大勲位で思い出した事があります。
高崎にある青雲塾です。一、二度お伺いした事がありますが、青雲(せいうん)とは希望や夢を持つ事。高い学識や高尚な志を持った人。青雲塾とはそんな人物を育てる政治塾であったと思いますが、今はどんな活動をされているのか定かではありません。
大勲位の想いが詰まった場所であるには違いありません。
変じて私の青春は東雲(しののめ)塾ならぬ東雲荘で始まりました。
初めての一人暮らしをしたアパートであります。
6畳一間のそこには、夜明けを夢見る若き野望を持った青年がおりました。
その青春は毎日ナンパに明け暮れるどうにもならない日々であったとさ。