2017年12月14日木曜日

天皇陛下

 ニュースでは天皇陛下のご退位の話題が流れています。平成の時代は2019年4月30日で幕を閉じます。10何年か前に京都で天皇陛下の車列をお見掛けしましたが、お顔をよく見られませんでした。しかし、今年の夏、軽井沢へ出かけた後の帰り道、北軽井沢へ向かう途中、私服の警察官が道路にたくさん立っていたので、新聞で見かけた草津でのコンサートのお帰りの天皇陛下ご一行が通ると認識できました。
警察官から「あと3分で陛下がお通りになりますから、是非手を振ってお見送りをお願いします。」と声をかけられ、道路脇の駐車スペースに車を止め、ご一行が来るのを待っていました。陛下はマイクロバスにお乗りで私たちの反対側のシートに座っていられたのに、車内を移動して私たちの窓側へ来られ、笑顔で手を振ってくださいました。この文章を書いている今も思い出すと目頭が熱くなります。
ご高齢にもかかわらず国民に寄り添う天皇陛下のおこころが目に胸に焼き付きました。
それは神様の如きでありました。
いつまでもいつまでもお元気でお過ごしあそばされんことを願って止みません。