2015年2月2日月曜日

「箸使い」

正月のおせち料理に飽きて、とあるファミリーレストランに入ったときのこと。
隣のテーブルの母娘に目が釘付けになってしまいました。
その娘さんは20歳くらいかと思いますが、ふかふかのダウンジャケットを着込んで右手は膝の上、左手にお箸。
その箸は左手の中指と薬指に挟まれています。
器用に食べ物をすくっているような、つかんでいるような・・・。
手が不自由なのかと気の毒に見ていると、どうもそうじゃない。
五体満足。
母親はそんな娘を尻目に生ビール中ジョッキを2杯、3杯、えっ?4杯とおかわり。
あーあ、この母娘、多分どこへ行っても周囲の目をひいてしまうのであろう。
と、その母娘が去って、すぐテーブルに着いたのがパーカーを着込んだ家族連れ。
で、そのパーカーを着ているのがパーパーであった。
頭からフードをすっぽり被って生ビールの注文。
フードを被ったまま、「ウィーうまい!」
アラアラ。。。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」