2012年3月28日水曜日

君が代

 卒業式シーズン、大阪市の各学校では子供たちの未来へ羽ばたく話題よりも、先生が君が代を歌ったとか歌わなかったとかの話題でもちきりです。
そんな事、個人の自由とか、個人の思想の問題とかで片付けてしまう訳にもいかなくなりました。条例で決められた事を守らないと、子供たちの指導をする資格さえ失われかねない大きな問題ですが、当然でしょう。
国旗は日の丸、国家は君が代と定められ、その基に日本国が存在しているのですから、日本のアイデンティティだと私は思っています。でもスポーツの国際マッチで、大物歌手が登場して君が代を独唱しているのを見ると、それぞれアレンジした感が強く、本来の君が代はどこへ行ってしまったの?と思わされます。
でもご安心ください。大相撲千秋楽、表彰式の前に残っています。さすが、国技!


                 『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』