2012年3月12日月曜日

迦葉山

3月1日、弊社会長の毎月恒例の月初の迦葉山参拝。
かれこれ40年以上続けているのですが、この日は、所用で前々から名代を仰せつかり、何人かを乗せて私が運転してのお参りです。
3月1日、当然雪深く、朝は5時出発。道路は凍りついて運転技術が未熟な私としては、言われた日から心配のタネのひとつでありました。そして、前日、今年一番と言われる大雪。前橋でも17cmの積雪。迦葉山は1m位の大雪で、車で登る事は不可能と思いきや、しっかり除雪してあるから大丈夫との事。意を決していざ迦葉山。前夜は、11時就寝。午前0時、午前1時、2時、3時と目まぐるしく目が覚める始末。そして、午前4時前に起床。
恐るべし四駆車。あの雪道を何の苦もなくスイスイ登りきってしまうではありませんか。6時からの本堂での般若心経、そして君が代斉唱。
何と清々しいことよ。
富士山までもが拝めて、ホンニ迦葉山は良い所~~~!!




                 『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』