2012年3月5日月曜日

ペンギン

 テレ朝のモーニングバードで蘇った長崎県のペンギン水族館が取り上げられていました。
ひたむきな館長さんの飼育への情熱と企画力でペンギンも来館した人も幸せを感じる光景に感動です。
館長さんは「生まれ変わったらペンギンになりたい」とおっしゃっていましたが、それほどペンギンを愛しているのかと思って見ているとペンギンの習性は、結婚すると一生寄り添って生きていく。種類の違うペンギン同士の喧嘩はない。性格は明るい。
ひょっとしたら、地球上をペンギンが支配した方が、地球の未来は明るいかも知れないと思ったのは、私だけでしょうか?
きっと館長さんもそんな思いを持たれたのかな・・・。



                                          『俺の空 今日の空  上を向いて 歩こう!』