2012年3月16日金曜日

日本食通

私、英語が話せません。当然、フランス語もダメです。
仕事柄、パリへは毎年のように行きます。そこでの食事はパーティー以外、原則一人で日本食の店へ行きます

寿司屋さん、うなぎ屋さん、そば屋さん。皆、日本語の通じる店ばかりです。
ある寿司屋さんでは、店の娘さんが注文を聞きに来てくれて、「日本へは毎年帰るのですか?」と訪ねれば、「いいえ、一度も日本へは行った事がありません。」と、フランス生まれのフランス国籍の日本人?でありました。
又、ある寿司屋さんではアフリカの方がシャリを握っている光景に思わずビックリしたり、フランス人の寿司をソイソースに泳がせて食べるのにもビックリ。
うなぎ屋さんで日本でも食べた事のないうなぎのあらいを食したことも。
そう言えば、カキそばを初めて食べたのはパリのそば屋さんでした。

私、意外と海外での日本食通なのです。

                  『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』