2015年4月30日木曜日

「カットの日」

4月5日は髪のカットの日だということを今年初めて知りました。
「早く言ってヨ〜」という心境です。
知っていれば何かしらキャンペーンでお客様に告知できたのにと悔やまれます。
まだまだ修行が足りない自分に喝!であります。
ちなみに4月4日がおかまの日は承知していたのですが・・・。
エッ?
どうして?
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句に挟まれているからであります。
まあそんなことはどうでもいい事なのですが・・・。
9月4日は櫛の日で我々の業界では櫛の供養をします。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月27日月曜日

「凛として」

冬の間はワイシャツにネクタイをして首元に締まりがあるので多少、凛とした感じがしましたが、暖かくなってきて、ノーネクタイになるとどうも締まりがなくなってしまいます。
いつの頃からかクールビズの名のもとに、各企業がノーネクタイを推進し、老いも若きもノーネクタイになって、少々反発したこともありましたが、意外と楽なのと暑さ凌ぎになって、最近はノーネクタイが多いのが実情です。
でもTPOを考えてネクタイを着用できるように準備していない人も結構多く見受けられます。
服装はその人の人格を表すし、気持ちも服装次第で変わります。
ジーンズでカジュアルな時とスーツにネクタイでは気持ちのありようも違います。
仕事はネクタイ着用でしたいと思う自分は古い人間なのでしょうか?

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月23日木曜日

「うつ」

いつ頃からでしょうか?
「うつ病」が話題になりだしたのは?
最近では身近でもうつ病の方をお見受けします。
でも150人も道連れに自殺してしまうようなうつ病患者を野放しにしていた航空会社は大問題であります。
何故うつ病になってしまうのか?
私、研究しました。
昭和40年代から生まれ育った人たちは高度経済成長のもと、大多数の人が恵まれた環境の中で育っています。
日本国民の大半が中流階級の上と称されていた時代であります。
何不自由なく育った人たちには「我慢」という言葉がインプットされませんでした。
しかし、社会に出て仕事、人との関わりの中で、我慢を強いられることが多々あります。
心の強い人はここで我慢を学ぶのですが、弱い人は自分の思うようにならない社会環境に嫌気がさしてきます。
何もかもが気に入らなくなってしまいます。
そして落ち込んだり、急に怒ってみたりと精神が不安定になります。
私の研究結果では、これは「ワガママ」の延長線上に位置します。
実のこの研究、実際に身近にいた人から得た群馬大学附属病院の先生の結論と一致しました。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月22日水曜日

「猫害」

猫は癖者。
でも可愛いのが猫であります。
我が家でも私に一向になつかない、とても可愛い猫ちゃんがいます。(この子は生まれてから一度も外へ出たことがありません)
これが、外猫で5匹、6匹となってくると変わってきます。
私が住む団地一帯にはこの猫どもが人の家の庭に糞をしたり、生ゴミの袋を食い破ったり、ベランダの屋根を跳びはねて大きな音を出したり、車のボンネットに足跡をつけたり、ヒドイ時には爪で傷をつけたり、夜中には求愛の大きな声を出したりと団地の住民がノイローゼになるくらいの自由気ままな生活をしております。
この猫たちに餌を与えている人がいるから始末が悪い。
そして近親相姦でどんどん赤ちゃんが生まれてくる現状を無視しているのであります。
しかし団地住民は立ち上がりました。
飼っている人がいるなら「どうにかしろーー!」と・・・。
最近見かけなくなりましたので、どうにかしたみたいです。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月20日月曜日

「onoff」

片山晋吾のスポンサー名ではありませんが、人間onとoffをしっかり区別できる人とonのままか、offのままかの人といるようであります。
私はというとこの切り替えが出来ずに中途半端なon者であります。1年365日24時間携帯を手放さず、業務関連の対応をします。
会社と人間に余裕があれば週休2日でゆっくり温泉につかってノンビリとなるのでしょうが、会社にも私にもそんな余裕はありません。
当然、スタッフの人たちにも余裕を作ってあげられない自分がいます。
1日でも早く笑顔満面に余裕を与えられるトップになりたいと奮闘しているのでありますが、世間の風は厳しいのであります。
せめて服装くらいはメリハリつけてみるのですが、どうにも表情までメリハリがつかなく、中途半端な顔で今日も生きております。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月17日金曜日

「愛国主義」

日本の為に戦うか?
日本の若者の13%しか戦う意思は持ち合わせていないとか。
各国と比べても最低の意識と新聞に載っていました。
平和ボケと言われて久しく、戦後70年の首相談話が問題となっていますが、我々の父、母、祖父、祖母は間違いなく戦争を経験しています。
その痛ましい戦争体験を聞かず、知らず、育ってしまった多くの国民。
誰でも平和がいいにきまっていますが、70年も戦火に見舞われない時代はありませんでした。
その代わりと言っては語弊がありますが、神戸の大震災や東日本大震災、そして福島の原発事故。
これらは相手のいない戦火に見舞われたような大惨事であります。
今、日本は北朝鮮、中国、韓国、そしてテロの脅威に脅かされています。
平和を守るための無防備、原発災害をまぬがれるための原発廃止。
前へ進むのか、後ろへさがるのか。
日本の立つ位置、日本の精神が問われています。
そして、それらは若者にしっかり歴史教育をすることから答えは導きだされます。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月16日木曜日

「累進課税」

先日のニュースで、株で儲けた利益35億円を申告しなかった投資家が摘発され、所得税2億5千万円を納税されたと報じられていました。
35億円の利益で2億5千万円程度の税金を逃れようとする気持ちが私みたいな低額所得者には理解できません。
この35億円は純利益、すべて収入であります。
20億円の税金を払っても15億円残ります。
15億円で何不自由なく老後を送れます。
彼は頑張って社会の役に立つ立派な仕事を成し遂げたと後世に言い伝えられることでしょう。
しかし、今の日本の税制は35万円の収入でも2万円の税金を払います。
この国の税制を改めない限り、税収は落ち込むばかりです。
たくさん稼いだ人はたくさん税金を払う。
そしてヒーローになるのです。
昔の長嶋さんや王さんは税金をたくさん払ってくれていました。
イチローは?田中は?
スポーツ選手も芸能人も実業家も一流企業も収入に見合った課税がされるべきです。
ちなみにソフトバンクは法人税を5千円しか払っていないとかいるとか?
大企業ほど税金逃れをしている実態をどう思いますか?

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月15日水曜日

「転送電話」

私、事務所の電話やクレーム専用電話を転送にして、いつでも対応できるようにしています。
とある休日。
一本も電話が鳴りませんでした。
奇跡であります。
まあ、業者さんが休日に電話をしてくると弊社の休日を知らないのかと文句の二つ三つ言ってしまうから、最近解ってきたのかもしれませんが・・・。
休日でも何かしら仕事が絡むのですが、朝から仕事の予定が無く、でも電話が鳴らない確約はないので常に携帯ではありますが。
今日は1日電話も鳴りませんと解っていると、心身共に休まるのですが、そこはどうにもなりません。
でも最近クレームの電話が3ヶ月程ありません。
これは喜ぶべき現象と思っているのですが、クレームが無ければ無いで、クレームを言っても改善されないから言わないと諦められるほどのクレームになっているのかと心配にもなってしまう経営者の性でしょうか?

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月13日月曜日

「全国45位」

これ、何の45位でしょうか?
方言の使われ方の順位です。
1位は当然沖縄県であります。
9割方外国みたいです。
そして47位は東京。
やはり皆さん標準語を使うんですね。
50%の人は地方出身者でありますが・・・。
46位が埼玉県。
東京に近いし、「だ埼」なんて言われたのは今は昔のことであります。
そして45位がなんと、なんと栃木県なのであります。
私、栃木県出身でありまして、30数年前家族で群馬県へ引っ越してきたばかりは、地域で職場で学校で方言、訛りを馬鹿にされ、石を投げられ、仲間はずれにあい、それはそれは惨憺たる大変な目に合いませんでしたが、U事工事の栃木弁が嘘のようである意味残念!!

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月10日金曜日

「1位愛知県」

4000軒ほどの数がある愛知県。
そしてそれに続く兵庫県、京都、滋賀、47位に堂々とダントツで座り続ける87軒を誇る沖縄県。
さあこれは何の順位かといいますとお寺の数であります。
まあどうでもいいような事ですが、気になってブログアップであります。
ついでに1位北海道172、4位栃木132。
これはゴルフ場のコースの数であります。
あ〜あそういえば今年は一度もゴルフをしていません。
あ〜あ懐かしやゴルフ・・・。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月9日木曜日

「猫」

よく猫に癒されるといいますが、そんな猫ばかりじゃございません。
まあ我が家の猫ちゃんはとても可愛い癒し系ですが・・・。
とは言っても私に近づいてきませんが・・・。
家から一歩出ると駐車場にたむろするトラ猫、白猫、その数5匹、車の上に足跡をつけたり、糞をしたり、縦横無尽?に人生を謳歌しているのであります。
こちらとしては車のボンネットに傷をつけられまいか、過去に新車につけられた苦い経験がよぎり、洗車したばかりの車体を汚されたりはしまいか、余分な心配でストレスたっぷりです。
アーア、猫は家の中で飼いましょう。
京都府のように厳しい法制化が必要だと願うばかりです。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月8日水曜日

「320」

これ何の数字?
「サニーゼロ」と読むのだそうです。
日焼けゼロの日で3月20日に指定されています。
環境庁の調査では年々紫外線は強くなっています。
「そうか、どんどんオゾン層が破壊されているんだなあ」
と思いきや、さにあらずオゾン層は年々厚くなってきて改善されているそうです。
実は大気中のホコリ(微粒子)が少なくなってきて、いわゆる空気がきれいになってきているための紫外線量増大なのだそうです。
また、白色より黒色の方が紫外線カット率は倍近く高いというのもビックリです。
ほとんど私は年中黒装束ですが・・・。
でも皆様ご安心ください。
SUBARUにはパリ・ロレアル社アレクサンドル化粧品のレジスタンシエル日焼け止めクリームがあります。
超強力、そして肌にやさしい世界一の優れものであります。
どうぞご購入のほどを!

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月6日月曜日

「デフレ脱却?」

アベノミクス効果で色々なものが値上がりし始めた4月。
しかし、値上がりばかりで賃上げ、収入の方はサッパリであります。
一方、サービス業界はまだまだデフレが進行しているようであります。
特に我々の理・美容業界やクリーニング業界など生活関連サービス業は明確であります。
消費の実態はまだまだ予断を許さない厳しい状況下にあります。
デフレの元凶は規制緩和がもたらしたと考えられます。
必要に競争をあおることが経済の成長を促すどころか、低迷を招いてしまいました。
単なる価格競争社会になってしまったからです。
この競争に加わりたくなくても、消費者が競争を望む社会になってしまったのですから、どうにもなりません。
しかし、この競争から何が生まれたのでしょうか?
弱肉強食の金力至上主義のみであります。
日本文化の崩壊であります。
良いもの、優れたもの、歴史あるものを正当に評価する目を奪ってしまいました。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

「尊敬する人?」

求人応募の面接の時、必ず訊ねることに「尊敬する人は?」があります。
ある若者の場合アンサーは「インターネットです」
「エッ?」
どういうことかと再度訊ねると、解らないことを何でも教えてくれるからだそうです。
イヤハヤ!?
そういえば最近は解らないことを親に聞かずにネットで調べてしまう。
学校の授業も知りたいことを教えてもらっているのではなく、若者が本当に知りたいことはネットから・・・。
まあまあ、親も先生も尊敬される人にはなりえなくなってしまっているようで・・・・。
変な世の中であります。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月3日金曜日

「河津桜」

散歩コースに河津桜が数十本植えてある坂があります。
昨年もご紹介したかと思いますが、2月中旬から小さな蕾が少しずつ大きくふくらんでくるのを楽しんでいるのですが、これが意外と進まない。
今週末かな、来週末かな、と思いつつ蕾がふくらむより先に胸がふくらんでしまい、いや期待がふくらんでしまい、なんと愛おしく、楽しい時間であろうと思います。
そして1輪、又1輪、1枝、1枝、1本、そしてまた1本と恥ずかしそうに蕾が開いていきます。
ところが同じ土壌なのに、隣の1本は未だ蕾のままというのが、1本、2本、3本とあるのです。
人間と同じく早咲き、遅咲きなのでしょう。
でも、間違いなく咲くのが楽しみです。
見ているこちらはというと、もう枯れ木であります。
はあ、はあ・・・。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月2日木曜日

「日光◯◯軍団」

◯◯に入るのは「サル」でしょうか、「さる」でしょうか。
3年前に解散したのは日光サル軍団でありまして、この度復活したのは日光さる軍団なのであります。
以前とは趣を変えてのさるさんのパフォーマンスが又見られます。
人間でいえば、7、8歳程度の学習能力があるといいますから、今やダメオトナより優秀かもしれません。
そういえば、1歳7ヶ月になる私の孫もあきらかに、私より人間的にしっかりしているなと感じるところがたくさんあり、私はどんどん0歳児化していっているのかもしれません。
他人の心配より自分の心配をしたほうが良いかもしれません。
何年か後には日光猿軍団が登場して、人間を支配下に置いたりしちゃって・・・。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」

2015年4月1日水曜日

「活火山」

浅間山に続いて「白根山」まで噴火活動が活発になってきて要注意が促されています。
相変わらず浅間山からは噴煙が上がっていますし、白根山までご機嫌を損ねて怒り出したら草津、吾妻地区は大変なことになってしまいます。
浅間山がチョッと怒っただけでも渋川まで噴煙が飛んできます。
浅間山はなだらかな美しい景観で富士山と見間違うこともあるくらいです。
その美しい浅間山を姉と信じて遠くから眺めているうちに背が伸びたのが富士山とも言われています(?)。
時々、上越新幹線から見える山が浅間か富士か解らなくなってしまうのは私だけでしょうか?

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」