2015年4月23日木曜日

「うつ」

いつ頃からでしょうか?
「うつ病」が話題になりだしたのは?
最近では身近でもうつ病の方をお見受けします。
でも150人も道連れに自殺してしまうようなうつ病患者を野放しにしていた航空会社は大問題であります。
何故うつ病になってしまうのか?
私、研究しました。
昭和40年代から生まれ育った人たちは高度経済成長のもと、大多数の人が恵まれた環境の中で育っています。
日本国民の大半が中流階級の上と称されていた時代であります。
何不自由なく育った人たちには「我慢」という言葉がインプットされませんでした。
しかし、社会に出て仕事、人との関わりの中で、我慢を強いられることが多々あります。
心の強い人はここで我慢を学ぶのですが、弱い人は自分の思うようにならない社会環境に嫌気がさしてきます。
何もかもが気に入らなくなってしまいます。
そして落ち込んだり、急に怒ってみたりと精神が不安定になります。
私の研究結果では、これは「ワガママ」の延長線上に位置します。
実のこの研究、実際に身近にいた人から得た群馬大学附属病院の先生の結論と一致しました。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」