2015年4月13日月曜日

「全国45位」

これ、何の45位でしょうか?
方言の使われ方の順位です。
1位は当然沖縄県であります。
9割方外国みたいです。
そして47位は東京。
やはり皆さん標準語を使うんですね。
50%の人は地方出身者でありますが・・・。
46位が埼玉県。
東京に近いし、「だ埼」なんて言われたのは今は昔のことであります。
そして45位がなんと、なんと栃木県なのであります。
私、栃木県出身でありまして、30数年前家族で群馬県へ引っ越してきたばかりは、地域で職場で学校で方言、訛りを馬鹿にされ、石を投げられ、仲間はずれにあい、それはそれは惨憺たる大変な目に合いませんでしたが、U事工事の栃木弁が嘘のようである意味残念!!

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」