2015年7月9日木曜日

「難読」

「子子子子」と書いて「ねこしじ」、「八月一日」と書いて「ほづみ」と読むのだそうです。
こんな名字の方が全国にいらっしゃるのですね。
「七五三木」と書いて「しめぎ」さんは子持にお住まいです。
「狩野」と書いて「かのう」さんとお読みするのも、子持流ですかね。
テレビ東京の「モヤモヤさま〜ず」に出演している女子アナウンサーも「かのう」さんで、そのキャラも楽しいのですが、何か親しみを感じます。
そういう私の名字も「古内」と書いて「こない」とか「ふるない」とか「こうち」とか呼ばれたりします。
あの有名なシンガーソングライターの「古内東子」がいるのに読めない人がいるのがガッカリです。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」