2015年7月29日水曜日

「創造経営」その1

もう30年も前になりますか。
弊社では毎朝の出勤報告を私が受けるのですが、当時は誰かしら欠勤、遅刻がいて、時には出勤途中の交通事故があったりと、毎日落ち着かない日々の連続でありました。
そんな時「『企業偏差値』を調べてみましょう。」とコンサルタントの先生に持ち込まれ、興味半分で観てもらいました。
その結果はなんと、なんと「34.2点」でありました。
「これは『烏合の衆』と呼ばざるを得ませんね。」の一言。
それから始まったリーダー研修は、月2回朝7時からの1時間、時々遅刻する者がいたものの今では数えること700回近くになります。
当時の参加者は会長と私のみとなってしまいましたが、現在のリーダーたちは10分前には席についています。
その経営の柱となる「創造経営」の考え方は又、次回!