2015年7月30日木曜日

「雨ニモ負ケズ」

やけどしそうな暑い日が続くかと思うと、梅雨特有のうっとうしい日が続きます。
暑ければ暑いでネをあげてしまうし、雨なら雨で意気消沈的なところがありますが、私は違います。
暑ければ大いに食べて飲んでみんな汗にして出してしまえば意外と体重は増えません。
雨、大好き。
雨にまつわる唄は数多くあります。
雨の日は鼻歌全開です。
ただ残念なのは、最後まで唄いきれないことです。
唄の文句が出てきません。
でもそれでいいのです。
雨に文句も出てきません。
暑い日は暑い日なりの過ごし方、雨の日は雨の日なりの過ごし方。
私も天才、宮沢賢治のように生きたい願望はあります。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」