2014年12月8日月曜日

「さよなら文太さん」

高倉健さんの訃報から一週間。
今度は菅原文太さんが亡くなりました。
晩年の文太さんは農業に関心を持たれ山形県で若者の農業従事支援事業をしていました。
「昔の日本に戻れ!」とこれ以上の文明の進化に反発もしていました。
私、実は文太さんの「仁義なき戦い」を一度も見たことがないんです。
健さんの漫画チックな任侠映画と違い、リアルな実録物の文太さんの映画は、その世界に興味のない誠実な陽の下を歩く若者の私には別世界であったように思えます。
でも「トラック野郎」は結構見ました。
自分も長距離トラックの運転手になって八代亜紀の唄を口ずさみながら大きなハンドルを切るのが夢であったこともあります。
ちなみに女房の父親は長距離トラックの運転手を経験しています。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」