2014年8月31日日曜日

「世の中は・・・」

すべて自分の思うようにいかないのが世の中。
自分の想い描く理想の社会、職場、家庭はどんなモノ?
理想とは「考える最も完全な状態。観念において、一切の現実的不備と欠陥とを捨象し、願わしい条件を悉く完全に具備させた状態。
従ってまた、意志と努力との究極の目標として観念的に構成されたもの。」
観念とは「①観察し思念すること。仏陀の姿または真理を思い浮かべてよく考えること。②あきらめること。覚悟。」と広辞苑から学びました。

曰く理想とはあきらめること!

そうなのです。

ですから常に現実、現状をしっかり見据えて日々、前進のみを考えていけばよいのです。

時には休息も・・・。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」