2014年8月18日月曜日

「甥・姪」


あまり書くことがない甥とか姪という字。
間違ってはイヤだからと広辞苑で見れば兄弟が生んだ男の子は「甥」、女の子は「姪」。
甥は字の如しですが姪はどこから来た字なのか知りたいものです。

その甥や姪と会う機会が多いのもこの時期です。
正直、甥は「男は黙って」の口であまり会話がありませんが、姪はよくしゃべります。
私も妻も末っ子ですので、姪たちも年齢は結構いっています。
したがって「好美兄ちゃん」「ヨッちゃん」と呼ばれます。
伯父さん、叔父さんとは呼ばれません。可愛いです。

実は今日のブログ、姪が読んでいることを聞いたので書きました。
点数稼ぎです。
あしからず・・・。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」