2012年2月13日月曜日

通信簿


 「通信簿」私、これを先生からいただくのが意外と好きでした。
出来は良くないのに、クラスでどの位置にいるのか、先生にどう思われているのか、楽しみでした。
先日、手にした本に「日本の通信簿」が載っていました。
5→国家の安定。平和・治安。工業。医療。
4→雇用。学力。学術。ファッション。IT
3→財政。交通。環境。食生活。所得格差。文化一般。気候。
2→司法・刑罰。外交。防衛力。観光。スポーツ。言語。住宅。
1→政治の機能。女性の社会進出。農業。余暇。   
とありました。
皆さんはどう評価しますか?当然、先進国と比較しての成績表となるのでしょうが、良く出来ています。
その先進国ですが、アメリカ、ロシア、韓国、中国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、日本の10カ国です。未だロシア、韓国、中国、スウェーデンは行った事がありませんが、スウェーデン以外、行きたいと思わないのも、私の中の通信簿でロシア、韓国、中国があまり、好成績になっていないのかも知れません。
イタリア、フランスもかなり成績が落ち込んできているように見えます。
ここで踏んばれ!ガンバレ!ニッポン!


『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』