2012年1月30日月曜日

鶏頭牛後~記憶その10~

 中学3年の高校入試の時期、どの高校にしようか迷っていると、担任の故塩田美恵先生からアドバイスされた言葉「鶏頭となるも牛後となるなかれ」レベルの高い高校で後塵を拝すより、少しレベルが落ちた高校でもトップクラスにいた方が君の為にはいいよ、という事でした。
確かに入学時にトップクラスでしたが、卒業時は結局、後ろの方になっていました。そういえば、中学一年の模試では全校8位でしたが、模試の度に3人、5人と抜かれ、どんどん順位が落ちていきました。
努力を怠ると人生はどんどん落ちていく典型を味わっています。



                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』