2015年6月26日金曜日

「ファミリー運動会 その2」

ファミリーとは名ばかり、いや、ファミリーで想像するのは小さい子供たちと若いご両親。
そしておじいちゃんやおばあちゃん。
ビニールシートに座ってにこやかに互いに応援合戦。
のはずなのに、小さい子供は数人、若いご両親も10組、15組程度。
そうなんです。
平均年齢70歳の運動会が繰り広げられているのです。
私の住む地域の自治会は年に一度の総会へ行くと、私が一番若いくらいの後期高齢者の集いであります。
限界集落そのものであります。
若い人たちが自治会の行事に関心を示さず、昔からの人たちが支えている地域行事は年を追うごとに寂しくなっていきます。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」