2015年6月12日金曜日

「沖縄」

私、沖縄が大好きです。
沖縄の人は「シャイ」なんです。
と教わりました。
よく考えると、全国一の方言の強い土地柄ですから、あまり喋りたくないのが本年のようですけど・・・。
南国特有のゆったりした空気と時間が流れています。
良く言われる沖縄時間、道路を走る車ものんびり走ろう狭いニッポンを地でいっています。
最近、沖縄が観光ブームで活気があります。
翁長知事さんが政府にたて突いて事を荒立てているようにしか見えないのですが、沖縄県民にかかわらず、基地のない静かな土地に住みたいのは同じです。
しかし基地の恩恵に授かっている人も県民の大多数であり、何より普天間の危険な状況を一日も早く解決するのが最優先されるべきであると思います。
沖縄に移住を考えている人がたくさんいらっしゃる現実も踏まえて、もっと前向きになりましょうよ、翁長さん。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」