2012年10月22日月曜日

サンフランシスコ

  東海岸から一転、西海岸へ移動しての坂の街、サンフランシスコ。
行く前から坂の街の印象が強かったのですが、見事なくらい、坂に囲まれた街でした。
有名な路面電車はいつも長蛇の列。ここでも日本人を発見することはありませんでした。
夜、日本食のレストランへ入って、初めて日本人の顔を見る程度です。

レストランと言えば、ステーキは圧巻です。どこもかしこも大振り、大味です。日本のステーキ屋さんのような繊細な肉質、食感、味わいには出逢えません。
(そんな店ばかり選んで行ってたわけでもありませんが…)
そう言えば、日本食の蕎麦屋さんにも入ってみましたが、私の蕎麦の方が美味?と思う出来栄えでした。日本の蕎麦屋さんにもハズれちゃう蕎麦屋さんは多いですが…。

旅行から半月も経つと、思い出も薄ら薄らとなり、やっと書き留めたのがこの程度。
残念!!
  

               『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』