2012年8月31日金曜日

ニール・アームストロング

  人類史上、初めて月面に降り立ったアメリカの宇宙飛行士、アームストロング船長が亡くなられました。
あの頃のアメリカは強烈でした。ケネディ大統領の登場、そして暗殺。
アポロ計画で宇宙への扉が開かれ、外国の映像がリアルに日本の茶の間に飛び込んできて、小学生の私にとっても、夢や希望が持てる時代でした。
いつの頃からか、強いアメリカが消えかかり、同様に日本も高度経済成長が止まるとバブル期が来て、はじけてヨレヨレになって、未だに起き上がれない状況です。そろそろ中国にそんな順番が巡って行きますかね?

         
          『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』