2012年4月21日土曜日

ピカピカの一年生

今月はあちら、こちらで入学式が開催されています。
そんな中、やっぱり新小学一年生の入学式が一番微笑ましく見えます。
小さな背中に大きなピカピカのランドセルを背負って、お母さんに手を引かれて学校に向かう姿に、見ている私も思わず笑顔になって、「ガンバレ!」と声を掛けたくなります。気にかけて見ると、父親同伴の新入学生が意外と多く見受けられます。会社に休暇願いを出して、晴れの入学式に出席なのでしょうか?
思い起こせば50数年前の私の入学式には、ほとんど父親の姿は見られませんでした。
家庭、子育ては女任せ。
男は外で仕事に励む。
その割、離婚率は低かったと思うのですが、家庭、子供を仕事より優先している昨今の父親、それでも妻に愛想を尽かされてしまうのかと考えると、残念!
父親の居ないピカピカの一年生の割合も急増。本当の幸せはどこにあるのでしょう。そろそろ、そんな事を考えながら、何故かピカピカの一年生より若いママに目がいってしまうのは、オジさんの悲しい性(サガ)なのでしょうか?

         『俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!』