2012年4月4日水曜日

ねずみ取り

最近、あまり見なくなったねずみ取り器。先日見ました。

前橋市鳥羽町正観寺付近で・・・。そう、警察のスピード取り締まりの事です。
スピード測定器をこっそり隠れて取り付け、スピード違反車を取り締まる。これも事故防止には必要なのかもしれませんが、何か違和感が・・・。シートベルトの取り締まりも、仮に事故に合ってもケガの負担は自己責任。携帯電話の使用も話している分には、タバコを吸って運転している人より安全な気がしますが・・・。
スピードのみならず、運転マナーをもう少し強力に指導して欲しく思います。左折時のふくらまし、右折時の小回り、狭い道路(路地)でのスピード、カーブでの対向車線へのはみ出し。よくよく考えると、運転手の自分勝手な心の問題が大きいような・・・。
すべてはマナーの向上が必要ですね。


                                 『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』