2012年2月16日木曜日

笑う門には福来る

笑いの効能。「心理社会的作用」として、お互いに笑い合う事によって緊張が解かれ親密感が増す「親和作用」。笑いの絶えない所に人が集う「誘介作用」、怒りさえ吹き飛ばす「浄化作用」。そして笑うことで心のゆとり生じ開放的にモノが見られる「解放作用」。又「生物学的作用」では免疫力のあるリンパ球の一種でNK細胞たるものが笑うことで副交感神経を刺激し活性化され、ガン細胞を退縮させるといわれているそうです。ところで人間の体内では、毎日百万個ほどのガン細胞が生まれているという説もあるらしい。生活習慣病の肥満、高肪血症、高血圧、糖尿病などは悪しき習慣の蓄積であり、ガン細胞も毎日、毎日蓄積されていくとガンに冒される事にもなりかねません。ここは一発、毎日笑って過ごす事がと致しましょう。笑うネタ?TVを見れば必ずお笑い芸人がどこかしら映っています。政治ショーも笑えます。よくよくなら鏡を見れば、ご自分の顔に笑ってしまうでしょう?

『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』