2012年2月8日水曜日

55年振りの寒波

 日本海側に訪れた招かられざる寒波。その雪の恐ろしさは、冬に一・二度雪を見る程度の私には、到底想像もつかない別世界です。そして、多くの尊い人命が失われています。

我が家も家を建て替えて13年。一度も水道が凍ったことは無かったのですが、先日、初めて、お湯が出なくなりました。ボイラーに繋がる水道管のみ外に出ているのですが、かなりのテープが巻かれており安心していましたが、今年は耐えられなかったようです。
ヤカンに湯を沸かし、2度、3度かけてみると、やっとお湯が出てきました。
こんな冷たい寒い朝ほど、外に出たくないのに、よくできたもので、2度、3度と外に足を運ぶ結果に。
昨夏の電力不足から節電・節約指向が強くなり、ボイラーも使用頻度が減ってきています。こんな事も氷結に関わりがあるのでしょう。今年ほど春の待ち遠しい冬はありません。東北の被災地の皆さんは、私の100倍も1,000倍も春が待ち遠しいと思います。
春よ早く来い。

  
                                       『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』