2011年11月4日金曜日

100-1=0

私どもの経営哲学のひとつです。
99人のスタッフが一生懸命頑張っていても、1人の心ないスタッフのミスや言動で、99人の頑張りもゼロになってしまうということです。お客様からすれば、ミスした1人もSUBARUのスタッフです。SUBARUの会社全体のイメージを損ねてしまいます。ですから、常々「10010」と言っているわけです。
ところが最近、こんな事が理解できないスタッフが存在しちゃいました。縁あってSUBARUのスタッフの一員になっていただいたので、何とか理解してもらおうと努力もしたのですが、甘かったです。人間ゼロからのスタートは何とかなりますが、マイナスからのスタートは難しいものがあります。
多くのお客様に嫌な想いをされてしまったのではないかと、大変反省し、恥じております。申し訳ございません。採用したのは私です。ケツをぬぐうのも私です。まだまだ甘い経営者でありました。