2011年6月6日月曜日

TOTTORI

先日のニュースで「鳥取県のECO取り組みで県職員に
Tシャツを着てもらう事になった。」とありました。
議員さんに議会で着てもらうと県民への周知効果もあって、
お願いしたところ、断られたそうです。
まあまあ、私の意見としては当然至極、TPOを考えろ、と。
職員さんが「Tシャツはポロシャツより楽です」と、
笑顔で応えていたのも印象的です。
私流の考え方ですが節電の為の冷房設定温度にこだわる余り、
服装を楽なモノにしていくのはいかがなものか?ネクタイをして気を引き締める、
納税者である、いわばお客様に遊び着のTシャツで応対する。
40年前なら「暑い!暑い!」と言いながら全身汗だくになりながら、
皆さん職に励んでいたはずです。突然の災害とは言っても、夏を迎えるにあたっての
「心の準備期間」はあります。軽装での仕事より、キチンとした服装で汗だくになって
県民の為に仕事をする姿勢もあって良いのではないかと思います。
Tシャツ以外にクールビズ考えましょうよ。
TOTTORIさん、それからTシャツに島根県の右隣りのTOTTORI
書かれているのも妙?日本海側から見れば左隣りです。