2011年6月13日月曜日

長崎は今日も雨だった・・・。

 先日、内緒?で長崎へ旅行してきました。4年前に行った時も雨でしたが、
今回も雨、雨、雨でした前回は業者さんとご一緒のゴルフツアーで、
運良く?後続組にあの前川清さんと坂本冬美さん達が回っていました。
風呂場で前川さんと一緒になり、少しお話をさせてもらいましたが、
やはり長崎は雨でした。今回は龍馬の足跡を訪ねるとともに、
ミーハーの私はハウステンボスも目当てでした。短かすぎるオランダ坂、
もうひと工夫欲しい出島、やっと辿り着いた佐世保バーガーの店、平和の像、
原爆記念館、待ちはずれにポツンと立つ龍馬像、買って5分で壊れた傘を
持ちながら散策したグラバー園。風雨で欠航、行けずじまいの軍艦島。
眼鏡橋で見つけた4つの  型石。大浦天主堂、浦上天主堂、興福寺、
崇福寺、神と仏と巡り合い。どこにあるのか見つからない思案橋。
食べる順序を指南される卓袱料理、まあ、お忙しの長崎旅行顛末記でした。