2020年1月22日水曜日
「加齢」
一昨年、親指のCM関節症で悩みましたが、結局、加齢による老化現象という診断で諦めざるを得ませんでした。大量の漢方薬とともに、私の脳裏から消し去りました。そして、昨年左耳の耳鳴り。何度も検査していただき、投薬治療をして、最終的に加齢による老化現象に落ち着きました。「老化現象」「加齢」と言われると、いかんともし難く、諦めざるを得ません。この病気の原因は「ストレス」「加齢」。結構簡単に診断できちゃいそうです。
2020年1月15日水曜日
2020年1月9日木曜日
「半年で13回」
歯の治療も佳境に入ってきました。ずらりと前歯から奥歯から虫歯を治し、セラミックを被せた所は少々費用もかかりましたが、キレイな歯になりました。「先生、ありがとうございました!」これで治療終了と思いきや、またまた奥歯にモノがはさまる状況が改善されず、最後のもう一回ということで11月までに都合13回通いました。時には無料で治療をしてくださることもあり、歯ブラシの使い方もしつこく指導され、本当に大変おせわになりました。
2020年1月8日水曜日
「歯を食いしばる」
奥歯の治療をしていただいていると、ドクターが「古内さん、普通の人より奥歯を噛む力が強くて、治療あとの歯が随分傷んでいますよ。」と言われ、私「先生、私は歯を食いしばって懸命に生きているんです。」
2020年1月5日日曜日
「親知らず」
親知らずと聞けば我が娘が小学6年生の時、友だち同士で行った新潟県糸魚川の親不知海岸思い出されます。僅かなこづかいで電車に乗り、渋川駅と親不知駅を往復。夕方、渋川駅へ帰ってきたら全然電車賃が足らず。大騒ぎとならず、優しい駅員さんが「今回は見逃してあげるよ。」と大人の対応。彼女達は一生、この駅員さんの優しさを忘れることはないでしょう。で、私は昨年6月に親知らずを抜きました。
2020年1月4日土曜日
「大変」
あけましておめでとうございます。群馬恒例のニューイヤー駅伝では旭化成が4連覇。箱根駅伝では青山学院が復活の完全優勝。お正月を彩る行事がそれなりに行われ、皇居の一般参賀では上皇ご夫妻、天皇ご夫妻が並んで手を振られ、令和の新しい年の幕開けとなりました。一方でイラン軍の幹部を米国が殺害したという戦争のキナ臭さが漂ってきます。「大変」な一年にならなければよいのですが…。大変は大きく変わるチャンスと正月早々に教えられ、大変、大変と嘆くより、チャンス、チャンスと期待を持った方がいいのかも知れません。令和2年、希望を持って突っ走ろう!
登録:
投稿 (Atom)