2018年3月1日木曜日

病院

 町のお医者さんから妻の紹介で病院にお世話になるようになって1年半。いつも待たされるので検査日と診察日を別々にしているのですが、予約が思うように取れないと、とんでもない事態が生じてしまいます。2時間待ちともなると、待ち合いの大勢の何かしらの患者さんと過ごす訳ですから、徐々に病人っぽくなってきます。いやいや病人ではある訳なんですが…。こんな時、私の趣味がいきてきます。人間ウォッチングです。10人10様とても楽しいです。飽きません。でも、私も誰かにウォッチングされているのでしょうか?自意識過剰ですから、それも楽しいのですが…。弊社のスタッフにもいつも言っていることですが、いつでも、どこでも見られている意識を持て!自分の有り様が、どんな風に見られているかは大切なことです。いつも美しくありたいと思っていますが、現実は難しく、恥ずかしい日々を過ごしている私であります。