2012年6月21日木曜日

こんなオトナになりたくない! ~その2~

新幹線車中でのこと。
東京で乗り込むと、ほぼ7割程度の乗車率。3人掛けの椅子の通路側に一人で座るオトナのなんと多いことか。
上野、大宮で乗車してくる人が、奥に座りづらいように、荷物も置いておく。しっかり、「奥、空いていますか?」と訊ける人は意外と少ない。皆、東京人じゃなく田舎育ちのせいか?いずれにしても、奥から座るのがマナーじゃろう!あなたの貸し切り車両じゃないんですから!
そうそう、電車の中で大きな声でしゃべり放題のオトナも結構見受けられます。携帯電話の使用を禁止しても、うるさいのには変わりなし。アナタの貸し切り車両じゃないんですから!

           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』