2012年6月7日木曜日

こんなおとなになりたくない ~その1~

60才間近の私が言うのも何なのですが、食事中に帽子をかぶっている男性をよく見かけます。食事をする時は帽子取ろうよ、マナーでしょ。常識でしょ。このマナー、常識が、社会から徐々に消えかかっています。
バイキングでの食事でも、食べ切れない程運んできて、案の定、たくさん残すおとな。食べ物は大切にしようよ。
時たま一緒に食事をしていても、ご飯茶碗のご飯粒が汚く残っている人。ダメダメ!!一粒のお米を大切にしようよ。
タバコの吸殻をどこにでも捨てちゃうおとな。ダメダメ!!
今のおとながしっかりしないで、将来のしっかりしたおとなが出来るはずがない。日本の未来は真っ暗闇になってしまいます。
鶴田浩二に日本の大掃除をして欲しかったなア~。


           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』