2011年8月25日木曜日

感謝すべきはお客様!!

創業35年、昔は毎日のように面接をして、多い日には一日7人も8人もしました。
その多くは高校中退組、だから夏休みは結構面接で忙しかったものです。
当時は学力道半ばで、挫折した人が親に諭され、手に職をという事でした。
そして、カリスマ美容師ブームで美容学校へ入学できないほど、美容師志望者が増えた時代がありました。
当然のごとく美容学校も増え、美容師乱増、美容室乱増、いつしか、美容学校は志望者減で閉校となる所が増え、
美容室もスタッフ減、お客様減で経営難と相成りました。
昔のスタッフは、平均年齢22~23才、勤続年数平均1~2年という、物凄い環境の中での経営でした。
今はといいますと、SUBARUは平均年齢28才、勤続年数7年まで伸びました。勤続20年を越えるスタッフも数名
いますし、10年以上となると20名を越えます。これも一重に多くのお客様に支えられ、愛された賜物です。
そして、このスタッフ達のお陰でSUBARUは今日まで生き延びてきました。
お客様に感謝!スタッフ達に感謝!!です。