2018年1月21日日曜日

幸運と幸福

 年末ジャンボ宝くじは当たりましたか?私は一生涯当たることはありません。何故なら買わないからです。買って当たった人は幸福でしょうか?いや、幸運だったと思います。宝くじで幸福はつかめないと思っています。あくまでも運でしかないのですから。毎回買う努力をして夢を見ている時こそ幸福だと思うのです。裕福な家庭に生まれたら幸福でしょうか?いや幸運なだけだと思います。幸福は自らが考える幸せにこそあるのです。私の先輩に大きな材木屋さんの次男坊がおりました。彼はその財を利用してBIGになると言い、素敵な珈琲店を始めました。とても繁盛していたのですが、ある時長男が材木の仕入れを失敗し瞬く間に店は閉店へ追い込まれ、借金取りからの逃亡生活を余儀なくされました。一方貧しい家に生まれた私は、雨露をやっとしのぐ小さな借家で愛する妻と小さな子供2人に囲まれ、懸命に生きるために働いていました。とても充実した幸福な日々を送ったとさ。