2018年1月27日土曜日

年頭訓示

 いまさらなのですが、去る1月5日(金)は弊社の今年第1回目の早朝リーダー会議でありました。正月ボケもよそにスッキリとした顔で10人の幹部が朝7時に井野事務所に集合して始まりました。冒頭、恒例の社長からの挨拶なのですが年初とあって今年の心構えなどを話しました。私をはじめとして、弊社は幹部ならぬ患部に近いので、どんな薬を塗れば良いのか思案のしどころなのです。温布か冷布かはたまたしみる薬が良いのか。そんな中で今年は「惰性からの脱却」というテーマで話をしました。惰性とはこれまでの習慣や勢いを言いますが、つまるところ、習慣でやり続けていた事を続けていくうち、さほど熱意などがなくなっていてもだらだらとなんとなく続けていく様も含まれます。ということは、惰性の先には堕落が見えてきます。ですから今年は一人一人が自らのアクセルを踏んで自らのパワーで前進しようということです。頭で考え、口で言うことはたやすいのですが、これを行動で示していこうと言う話であります。すなわち、今までと少し違う動きをしてみようという事で、私自身も今年は少し違う服装、少し違う行動を心掛けます。以上。