2018年1月18日木曜日

日本昔ばなし

 今年の干支は「戌年」。ペットで大人気のワンちゃんも今ではネコちゃんに圧倒されているそうナ。それほど人気のネコちゃんですが12支には含まれていませんぞナ。
どうしてかと調べてみると、昔々神様が世の中の動物たちに1月1日に「全員集合!」をかけたそうナ。集まった動物たちに順番で1年間お前を祭ってあげる事を約束したそうナ。それを聞いたネズミちゃん、大嫌いな猫に全員集合は1月2日と嘘を教えたそうな。挙句に集合する時には牛の背中に乗って楽をして、神様の前でピョンと降りて1番目の登場となったようで、集まった動物から創られた干支は子(ねずみ)から始まるというめでたくもあり、ネコちゃんには悲しくもあり、ホント?と耳を疑うお話しでありますそうナ。
 追伸。その戌と申の間に酉が入って犬猿の仲を取り持ったという話もあるそうナ。