2015年3月13日金曜日

「酔っ払い」

私、毎晩お酒をたしなみます。
ほんの少々、俗に言う晩酌というやつです。
最初にグラスビールを一杯。
「今夜もアルコールを心良く迎えてくれよおー」と胃袋に挨拶がわりです。
そして、糖尿病発覚前は日本酒を3〜5合飲んだのですが、この4〜5年は年に2升程です。
代わりにワインを1本に切り替えました。
ウイスキーならダブルで3〜4杯いや4〜5杯。
この時季はお湯割りです。
焼酎なら芋です。
メインは黒霧島です。
時折、一刻者も飲みます。
居酒屋で「いっこくもの」と言ったら「いっこもんですネ」と言い直されたのは13年前のことです。
そして事件はつい最近起きました。
出張先のホテルで朝シャワーを浴びて一所懸命タオルで顔を洗ったら、ほっぺの皮が赤くむけるほどこすっていたのです。
アーア酔っ払い、二日酔いの顛末でした。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」