2012年12月10日月曜日

ピーポくん


 群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が並みいる全国のゆるキャラコンテストで見事3位に入りました。群馬県の知名度は47都道府県の中でも45番目と言う知る人ぞ知る群馬県なのですが、「ぐんまちゃん」効果で少しでもイメージアップが図れればいいですね。
そういえば、「温泉県」も名乗れるとか名乗れないとか。ライバル大分県も知名度は低いようで…。
そんな中、先日警視庁へ視察に行ってまいりました。そこで「ピーポ君」の由来はパトカーのサイレン音かと思っていたら、ピープル・ポリス(みんなの警察官)の略称だそうです。
またひとつ、雑学が蓄積されました。

 
                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』