2012年11月26日月曜日

3分の1ルール

  皆さん、ご存知でしたか?加工食品や飲料品には賞味期限までのうち3分の1を経過した商品は小売店では受け取らない、3分の2を経過した商品は返品することが出来る商慣習のことです。でも、これで廃棄される商品がどんなに多いことか。そしてその無駄になる費用が価格に転嫁されている事を…。すると、納得する事のひとつ、人気の○○の商品には賞味期限が短いものが多々ある事を…。ほとんど廃棄寸前の商品を販売しているのかなぁ…だから、安いのかなぁ…。なんて、とんでもない事を想像してしまう記事を目にしました。しかし、今、このルールの見直しをし始めたそうです。スーパーで賞味期限切れ間近の商品が安く売り出される日もそう遠くないのかも…?!



                         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』