2019年7月8日月曜日

 今年も我が家に燕がやってきました。17、8年前から来ているのですが途中何年か来ない年がありました。原因は2階の出窓から我が家の猫が威嚇していたからでした。現在の4代目ネコちゃんはその部屋に入れずなので、また安心して燕さんがやってくることになったのでしょう。しかし、毎年海を渡って広い日本のこの一点目がけて帰ってくる燕さんの本能を人間も見習いたいものです。あっちへ行ったり、こっちへ参ったり、時には外泊したり。帰るべき家があり、守るべき家族がいるのに、人間とは何と愚かな生き物なのか・・・。可愛いヒナ鳥を見ていると反省なのであります。そんな燕たちが帰ってきた喜びとは逆に強いスワローズに戻れない小川ヤクルト。可哀想でなりません。