2019年2月17日日曜日

東京五輪

 56年ぶりのオリンピックが東京で開催されます。56年前は小学5年生でした。ウェイトリフティングの三宅義信選手の金メダルに大変な感動を覚えました。当時、股間にソフトボールを入れて、段ボールに少年雑誌をギュウギュウ詰めて、スナッチだ、ジャークだと言いながら持ち上げたのを昨日のことのように思い出します。こんな思い出が人生を楽しく色付けてくれるのです。来年のオリンピックではどんな感動。思い出を創ってくれるのでしょう。そういえばこの56年間に開催された。14回の内モスクワ大会は日本が参加しなかったので柔道の山下泰裕さんの涙しか記憶にありません。メキシコ大会で釜本選手と杉山選手が活躍したサッカーが銅メダル。ミュンヘンでの水泳の田口選手の平泳ぎ。青木さんのバタフライ。体操の塚原、加藤。男子バレーボールの大古、横田、猫田、南、あー懐かしい!次回も楽しみに・・・。