2015年5月21日木曜日

「地方創成」

皆さんご存知の道の駅「川場田園プラザ」は3700人の住民しかいない過疎地域でありました。
しかし、今では年間120万人がわざわざ出かける程の道の駅であります。
本来、道の駅は通りすがりに寄る程度の所だったのですが、ここは違います。
深い山奥、冬は雪に閉ざされてしまいます。
でも駅にはパン工房、ピザ工房、そば店、レストラン、山賊焼きなる名物あり、地元産の野菜も豊富、スタッフもみんな生き生き、笑顔が素敵。
私の娘はツインズの子供を連れてドライブがてら月に2回、時には週に2回も行く始末。
それほどまでに魅力的な「川場田園プラザ」。
各地方群落にこのような魅力的な施設や景観を再成させていくプロジェクトを立ち上げていくのも楽しいですよね。
ガンバレ群馬!!

「おれの空 今日の空 上を向いて歩こう!」