2015年5月1日金曜日

「道草」

雑草のことを道草というのだそうですが、仕事人間としては道草をした覚えがないくらい、目的にまっしぐらに走っているように思います。
でも時々は道草と呼べるくらいの時間的余裕といいますか、心の余裕が欲しいものです。
なんて書いていて、ウン?
待てよ?
そもそも私の人生自体、道草してるんじゃないの?
そう思えてきました。
何故なら、未だ道半ば、目的に辿り着かない自分がいるからです。
ひょっとしたら道を間違えたのか?
廻り道をしちゃっているのか?
道草を食べ過ぎて動けなくなっているのか?
余計な事に気を取られていないか?
そんなことを考えながら、道端のきれいな黄色いタンポポに目を奪われています。

「俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!」