2013年2月21日木曜日

やぶそば炎上

  先日、やぶそばの老舗「かんだやぶそば」が火災を起こしました。
明治13年創業のやぶそばの元祖・「かんだやぶそば」。全国各地にある「やぶそば」は、そこののれんを分けていただいたそば店でもあり、私にとっても素敵なそば店でありました。もりそばを一枚仲居さんに注文すると「もり~、いち~まい~」と勘定場の女性が大きな声で板場に注文するのです。又、座敷に上がったお客様の履き物を手早く揃えることでも有名でありました。
そばのたしなみを教えていただいた老舗の一日も早い復活を願っております。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』